本日のランニング

本日のランニング
走行距離:10km のマラソン大会。記録51分20秒 平均ペース:5分8秒/km 平均心拍数:151bpm min 65bpm max 187bpm VO2max エラー
主観的運動強度:ややキツ〜キツイ

心拍ゾーン3 :124bpm〜140bpmで4% 心拍ゾーン4 :141bpm〜158bpmで1%心拍ゾーン5:159bpm〜240bpmで70%

 本日は地元のしゅうとう中山湖健康マラソン大会に出場。大会最長距離10kmに出場。スタートは11時であるが、受付は、8:30〜9:00まで終了させておかないと計測チップが付いたゼッケンがもらえない。8時20分ごろ会場付近に到着したが、駐車場が少なく会場から5〜6百メートル離れた所に車を止めた。9時10分から20分程度の開会式が行われ、いったん車に戻って勝負服に着替える。小腹がすいてきたのでどら焼を食をべ、爽健美茶で軽く水分補給。着替え終わったら、ほとんどの時間、スロージョギングをしていた。そうしないと気温0度の中では寒くてやっていられないのもある。スロージョギングの時間は定かではないが、歩数は1万歩に達していた。そんな感じで時間を過ごし、スタート20分くらい前になって、レース会場に着いてから2回目のトイレ。結構並んでいたのでスタートに間に合うか心配だったが十分間に合った。
 スタート地点には5分前に入り、GPS Watch などの計測機器のセットを始めたが、ランニングアプリ
ランタスティック)が上手く作動せず今回は手動で記録を入力することにした。そうこうするうちにスタートカウントダウンでいつの間にかスタート。日頃、夜一人で走るのとは違い、気持ちは軽やかであったが、知らず知らずに、予定のペースよりかなりオーバーして走っていた。3〜4キロを過ぎた頃から集団がばらけ、自分と同じくらいのペースで走っている人が、50〜60メートル先にメンバーは入れ替わりはあったがペースメーカー(2人いた)代わりにする。その人達について行く感じでラスト2キロまで走った。今回のコースは、私が練習で使うコースだが、アップダウンしかないのが特徴。ダウンは心地良く走れるが、アップはそれなりにキツイ。ただ、走りながら、アップの時は前の2人との間隔が縮まるので、ラストの2キロの200〜300メートル位の登りで距離が縮まったら、ラスト1キロの下りで抜けるかもと考えていた。
 実際、ラスト1キロで、キロ4分30秒のペースにあげたら1人を抜き、もう一人はゴール直前に追いつき、タイムは同タイム。ただ私の方が頭2つ分くら遅かったので順位的には負けてしまった。10kmの部は参加人数が60人程度という事もあり記録書はゴールして1分もしないうちに印刷され手渡しされた。

 記録51分20秒。58分くらいで戻ってこれればと思っていたので上出来である。ただし、ゴールの所に応援に来てくれた女房だけは辛口であった。『あなたより年取った人の方が速いじゃん」確かに、すれ違った方で白髪の見かけ年齢は60後半〜70代と思われる方が、5位に入賞していて表彰されていた。

f:id:regain24h:20180211190955j:imagef:id:regain24h:20180211191016j:image